多摩川レコード

おっさんのプレイリストとギター初心者日記 🎸🐤


4度目の正直・・ギターを再開

f:id:color-hiyoko:20220318102923p:plain

こんばんは、ひよこ DJ です。更新が1ヶ月以上ぶりになってしまいました。

今日はお知らせというか近況を。ギターをまた始めることにしました。

ずっとごたごたしていたあれやこれやがようやく片付いて、ふと思ったんですね。

またギターやろう、と。

過去に3度ほどかじっていた時期があったんだけど、今度こそギターを弾けるようになり隊・・!と。

ふり返れば最初のギター体験は 20 歳くらいの時でしたかね、当時バイトしていた工場の先輩の部屋にあったギターを譲ってもらって。メタル系の人で、よく分からないメーカーのピンク色のギターでしたけども。マーシャルのアンプも一緒に、これはいつか返してねという話でしたが、ギターもアンプもちょっと触って放置、バイトを辞めるとそのパイセンとも疎遠になってアンプは結局借りパクする形になってしまいました(すみません N さん)。

その後、20 代半ばくらいの時にまたバイト先でギターやってる奴に出会って。今度は音楽専門学校卒の 60〜70 年代のブルース系ハードロック志向の男でした。で、先のピンクギターを今度はレスポール・ミニタイプのギターに物々交換してもらって。確かトラベルギターの ZO-3 も借りたと思う。当時全盛だったオアシスで再びギター熱に火が点いてスコアなんか買ったものの、やっぱり難し過ぎてギター初心者の最初の壁を超えられかったっていう。

次は 30 くらいの時、今度は当時の派遣先にいた O 君がギター・トリガーでした。曽我部恵一を敬愛するネオアコ野郎だったんだけど、バンドやらないかと誘われて。同僚の未経験者の男をベースに、O 君の友人をドラムに(確か最初は俺がドラムだった)、私は課長から譲ってもらったスクワイヤーのストラトモデルでギターに。それは1年くらい続いたかな。ライブを1回だけやったんだけど、みんなの演奏レベルについていけないので脱退。そのバンドは自分の次に入ったギタリストとリーダーの O 君の音楽性の違い(笑)から今度は O が脱退して。しばらくアコギの弾き語りバーなどで活動していた O 君も結婚と離婚、いく度かの転職等を経て一昨年、実家の農家を継ぐという事で東北の田舎へ帰りました。いつか遊びに行くよ。

 

 

 

なんの話だっけ。そうだ、3度目のギター。元の職場の同僚からバンドやろうと誘われて再びギターを手にしたのでした。スクワイヤーと、これまた以前の職場の同僚から餞別にもらったモーリスのアコギだとかマーシャルのアンプだとかのギター機材は全部ハードオフに売ってしまっていたので、新たにピグノーズというアンプ内蔵のトラベルギターを購入。

そのバンドは毎月課題曲を決めて月に1回スタジオに入って演ろうという、ゆるい活動方針でした。自分以外のメンバーは主婦だったんだけど主宰の Gt. & Vo. の人の旦那がプロのバンドのベーシスト、ドラムの旦那さんも元プロでバンドやってた人で、その中学生の息子もギターとして参加、みたいな音楽偏差値的にはレベルが高かった?90 年代〜 00 年代の UK ギターロックを何曲か練習しましたね。俺が誘われたのも音楽嗜好がそこら辺好みだったからみたい。

のちにキーボードも入って一時は大所帯だったそのバンドは(バンド名も無かった)確か1年くらい(10 曲)続いたけど、個人的な事情でてんてこまいになってしまい脱退。しかも1曲もギターパートの「完コピ」はできず・・自分が抜けたらバンドも自然に終わってしまったので申し訳ない。ただ、この月1のスタジオ練習のみというユルいバンド活動形式は楽しかった。それぞれ忙しいけど各メンバーの音楽の好みが近くて各パートのメンツが集まる人には趣味としておすすめ。

そこからもう5年くらいか。今からネットミュージシャン()を目指しますというのは嘘なんだけど今度は過去の反省をふまえて「たゆまぬ継続」に注力してなんとかギターを弾けるようになりたいです。始めるのはいいんだけど、すぐやめるからいけないんだ。自分に甘くて緊張感が無さ過ぎるのも弱点なので、このブログや SNS、もしかしたら動画でもギター初心者の進捗を晒していきたい。まず1曲ちゃんと弾けるようになることを目指します〜。

久しぶりの一曲はシド・バレットで。

Baby Lemonade【 Syd Barrett 】

Barrett

Barrett

  • Columbia/Legacy
Amazon

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ PVレビューへ

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.