多摩川レコード

おっさんのプレイリストとギター初心者日記 🎸🐤


チバユウスケの 10 曲【 訃報 】

チバユウスケ詩集 ビート

俺たちに明日がないってこと、はじめからそんなの分かっていたひよこ DJ です。

チバが逝ってしまった・・B.T. 櫻井氏の時もそうだけど、それ以上に揺さぶられてしまった。

それなりの年齢の大御所ならばともかく、50 代の方の訃報が続くなあ・・。KAN さんは結構珍しい病気だったらしいけど、櫻井とチバは酒とタバコだろうな。。

いまだに携帯電話を持っていなかったとか、エピソードが面白い。既婚だったのは初めて知った。

俺の Spotify のリストはミッシェルの曲が最も多く入っているようで、車の中でプレイリストを再生すると何曲かに一曲は必ず TMGE の曲がかかるという。

このブログでも最多登場してるかもしれない。ミッシェル解散以降は初期の ROSSO を少し聴いて、THE BIRTHDAY の曲は殆ど追っかけてなかったんだけど、ブログで既出の曲も含めて、特に好きだったミッシェルの曲とチバの歌を自分用のプレイリストとして年代順に貼って並べておきたい。

wonder style

インディーズ時代の。1曲目の『wonder style』と4曲目の『balance』が特に。

cult grass stars

メジャーデビュー曲の『世界の終わり』は聴き過ぎて耳タコ。確かにブチ抜いていい曲であったが、まだ海のものとも山のものともつかないバンドにも思えた。この曲のベースがカッコいいな、と。

High Time

この MV も何十年ぶりかに観るぞ・・最近、好きな曲。

chicken zombies

この曲にプロモがあったのか・・「こんな曲も書けるんだ」となったフェイバリット・ナンバーの一つ。

GEAR BLUES

CASANOVA SNAKE

滅茶苦茶聴いてて、大ヒットシングルもスパークしまくってる中期あたりのアルバムなんだけど、今となって選べと云われても決定打が出てこなかった。

Rodeo Tandem Beat Specter

2000 年代に入ってこのアルバムの1曲目で(自分の中で)再ブレイクしたミッシェル。当時同じくらいの時期にリリースされたエレカシのシングル『ガストロンジャー』とこの曲を毎日聴いてたような気がする。

SABRINA HEAVEN

MV がいまいちセンス無いのでライブで。最初、日傘がどうしたのかと・・。

SABRINA NO HEAVEN

マキシシングルみたいなのでアルバムに収録されてないのが結構あるな(ベスト盤には入っている)。

 

 

 

ベイビー・スターダスト

B サイドの。愛飲はマルボロとバドワイザーらしい。確かに薄いビールだ(1000 のタンバリン)。

エレクトリック・サーカス

この曲も MV あるの知らなかったわ・・帰宅したら、ビールでも飲みながらまとめて聴こう・・。

自分の中でまたひとつ、90 年代が終わってしまった感じ。ある意味、ロック歌手・音楽家としてカート・コバーンより上だった。

当時はどちらかというとブランキー派だったけど、今でも聴いてしまうのはチバの声とアベのギターなのであった(BJC がサブスクやってないのもあるが)。

バニラ

最後は ROSSO から。シングルの B 面(て言わないか最近)でアルバム未収録。

全部で9曲だった。10 曲目は・・その時に拠るかと。。

声と楽曲だけでなく、歌詞もベンジーのとはまた違う良さがあって。

これは当時買っておけば良かった。プレミアが付いてる・・。

アベのギタームックみたいに復刻して欲しい。

チバの命日だが、自分的に非常に覚えやすい「いい風呂の日」だったので、毎年 11 月 26 日はミッシェルを聴く日としたい。合掌。

カラーひよこの  Spotify プレイリスト

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ PVレビューへ

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.