多摩川レコード

おっさんのプレイリストとギター初心者日記 🎸🐤


Now And Then【 The Beatles 】#524

Now And Then

こんにちワイン 🍷

布団の中で4年前に買った Nintendo Switch のドラクエをやり続けて眼精疲労が半端無いひよこ DJ です。

Now And Then【 The Beatles 】

ビートルズ最後のシングル『NOW AND THEN』。リリースから1ヶ月以上が経ち、先ほどようやく聴いてみた。

ポールがビートルズの新曲を出すと発表した時から、散々リークされて小出しにネタバレ合戦が続いていたのであったが、ようやく。。

なんとなく聴くのが勿体無く思えてしまったのと、その頃、個人的なバタバタの渦中にあった事もあって「ジョンの誕生日のお楽しみにとっておこう」などと思っていたのであった。

 

・・・普通にいい曲で、良くも悪くも時代みたようなものを感じる。

実は 95 年の『アンソロジー』の時の「25 年ぶりの新曲」を聴いてビートルズのファンになったクチだが、その当時は高速なインターネットも YouTube も iPod も、ましてや AI のエの字も存在しなかったんよね。

出だしのスライドギターと、このミュージックビデオ、これが私のビートルズ狂いの原点なのであった・・今思えば、この時はジョージがまだ存命だったのが大きい。

そう云えば、2001 年のジョージが他界した日は、たまたま「レノン・ミュージアム」(昔さいたまスーパーアリーナにあった)だったか、店名忘れたけどこちらも今は閉店しているらしいビートルズの専門ショップ(イエローサブマリンという店名だったような)を訪れていた日だったので、強くシンクロして印象に残っている。

「アンソロジー・プロジェクト」で新曲として発表する2曲の候補にオノ・ヨーコ所有の4曲のデモテープが上がったそうで、その中に『Now And Then』も含まれていたという。つまり、もう一曲の新曲候補のデモテープが存在する。

 

それはそうと、ステレオ音源化、ベスト盤、デジタルリマスター、リミックス、ネイキッド・・等々、今まで散々と5年か 10 年おきに必ずリバイバルブームを仕掛けてくるので、まだ何かあるんじゃないかと。

ポールかリンゴに「その時」が来るかしたら絶対に何か出すと思われてならないんよね・・

解散までの全てのオリジナルアルバムでも、ポールかジョンのどちらかが単独でボーカルを担当している曲の作は全て「レノン・マッカートニー名義」でもあるし、「ジョンの声がなくてもいいのでは」と思ったりもする。もはや、ポールと AI の共作とかでも全然構わないよ・・。

そんなアレで、「終わった感じ」の全然しない、「最後の新曲」であった。

カラーひよこの  Spotify プレイリスト

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ PVレビューへ

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.