こんばんみ・・ミュージックビデオ・ソムリエのひよこです。今夜も「今日は何の日?」ネタで。もう昨日になっちゃったけど、10 月 9 日はジョン・レノンの誕生日。この世を去ってからもう 40 年・・生きていれば 80 歳ですか。。レノンのソロ曲は以前、命日の時に記事にしているので、今回はビートルズ時代の代表曲を。
Strawberry Fields Forever【 THE BEATLES 】
久しぶりに聴いたけど、イイなこの映像。。ビートルズ時代のジョンの代表的なナンバーといえば、一般的にこの曲か「ヘルプ」をあげる人が多いと思う。
「ストロベリー・フィールズ」はブートレッグ盤に原型から完成までいくつかのテイクが世に出ている(のちに「アンソロジー・シリーズ」に正式収録)。
ギター1本のテイクのひとつ。未完成の良さがある。曲の骨格が強いので全然聴ける。。
Panylane【 THE BEATLES 】
「ストロベリー・フィールズ」と同時にシングルカットされたのが、ポールの「ペニー・レーン」だ。なんとなくジョンとポールの個性、作風の違いが分かる。ちなみにビートルズの作曲クレジットは全部「レノン=マッカートニー」という名義になっているけれど、メインボーカルをとっているほうがメインの作曲者で、ジョンが歌ってるパートはジョン作、ポールが歌ってるパートはポール作です。
この2曲、なんだか「秋」っぽい雰囲気なので、もう一曲秋っぽいのを。
If I Fell【 THE BEATLES 】
モノクロだけれど、ビデオクリップしてる。ビートルズはミュージックビデオの先駆者でもあったのでした。
そんじゃ、また 🍺🐤
読者登録と Twitter のフォロー、ひよこの別ブログもよろしくお願いします(^人^)