多摩川レコード

おっさんのプレイリスト 📻 🐤


衛星になった男【 人間椅子 】

アーティスト検索

萬燈籠

こんばんみ・・ミュージックビデオ・ソムリエのひよこです。今夜は人間椅子というバンドのこちらの曲。

衛星になった男【 人間椅子 】

先日、こんな記事を読んで感銘を受けて。

バンド「人間椅子」の Gt.&Vo.の和嶋さんのシブいソロキャンプ術。おいらも『ゆるキャン▲』という漫画にハマったり、芸人のヒロシのキャンプ動画を YouTube で観たりしていてキャンプに興味深々な今日この頃。。

イカ天来歴のバンドです。読み応えがあって濃ゆい Wiki だ・・w

1982年(高校2年生)、和嶋は自室にてUFOと遭遇したことにより、精神状態が変容する。この超常現象による音楽性への影響も大きく、作曲の傾向も恋愛や青春から、厭世的で終末思想的なものに一変したという。終末をテーマとした『鉄格子黙示録』を作曲し、音楽仲間に聴かせたところ皆は気味悪がったが、鈴木だけは「今までの曲の中で一番好きだ」と評した。いわば、人間椅子の世界観のひとつが確立された時期でもあり、後にこの曲は人間椅子としての楽曲となっている。

1983年(高校3年生)、音楽仲間によって結成されたバンドに和嶋がギター、鈴木がベース担当として在籍する。文化祭にて、和嶋らが作詞作曲したハードロック調のオリジナル曲を披露したことが、人間椅子としての音楽活動の黎明となった。なおこの時のバンドは、両者にとっては不本意ながらも佐野元春のコピーがメインにも関わらず、名前が「死ね死ね団」だった ー Wikipedia より

海外でも評判だったというこちらの曲も貼っておきますか。。 

無情のスキャット【 人間椅子 】

大学時代に学祭に来たんよね、確か。でも、もっと色物だと思ってたらサウンドの正統派ハードロックっぷりにびっくりで。クリムゾンとかツェッペリンとかの。ギターがとにかくカッコ良過ぎる・・そして津軽弁に和装。。

萬燈籠

萬燈籠

  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

今日はこんなところで 🍺🐤 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ PVレビューへ

読者登録と Twitter のフォロー、ひよこの別ブログもよろしくお願いします(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.