多摩川レコード

おっさんのプレイリストとギター初心者日記 🎸🐤


晩夏【 荒井由実 】

晩夏 (ひとりの季節)

こんばんみ。ラジオから選曲を丸パクリするブログ DJ、ひよこです。。

例によって、車を運転中に流れていた番組の選曲にビビビっときまして、今日はこんな歌を。 

晩夏(ひとりの季節)【 荒井由実 】

声でユーミンだと分かったけれど、帰宅して曲名を調べました。

バブル期の第二次ブームの頃は「恋愛教の教祖」みたいで嫌悪感がありましたけど(笑)、天才ですね。これも 10 代の頃に作った曲なのかな。椎名林檎様ばりに早熟で・・なんとなく、聴いた時に林檎様がカバーしたらすごく合うんじゃないかと思いました。

何かで読んだんだけど、ユーミンのこの「声」は「何万人に1人」の滅多にいない声質なんだって。高音と低音が一緒に含まれてるとか。

・・もう一曲流しますか。

ベルベット・イースター【 松任谷由実 】

荒井由実(由美じゃなくて由実だったのね)時代の曲のほうがお好みです。。

冒頭の話に戻ると、ラジオは車の運転中にしか聴かなくて、曲名を知りたい時には、家帰ってから歌詞や歌手名を頼りに検索したりしてたんだけど、インターネットラジオの「radiko」で1週間前までの放送を聴き返せる事が判明。

ツイートでメモっておいた時間から、インターFMの「POWER OF MUSIC」という番組でその時の DJ が yonawo というバンドのメンバーだったことが分かった。

「晩夏」をテーマにした選曲。再チェックして次回以降、また出していきたい。 

f:id:color-hiyoko:20200917122849p:plain

f:id:color-hiyoko:20200917122853p:plain

そんじゃ、また 🍺 🐤

14番目の月

14番目の月

  • 発売日: 2018/09/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
ひこうき雲

ひこうき雲

  • 発売日: 2018/09/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ PVレビューへ

読者登録と Twitter のフォロー、ひよこの別ブログもよろしくお願いします(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.