多摩川レコード

おっさんのプレイリストとギター初心者日記 🎸🐤


ビートルズ記念日なので、ビートルズをカバーした曲のベスト3を出してみる

Vanilla Fudge

こんばんは。今日 6 月 29 日は「ビートルズ記念日」でした。

武道館初のロックコンサートだそうです。「ロックの殿堂」としての日本武道館の歴史はこの日に始まったという事ですね。

このライブの前座でドリフターズや内田裕也が演奏してるんですよね。

志村けんがこのステージを観ていて、後に荒井注(gt)の後釜としてドリフに加入したそうです。

さて、「ビートルズのカバー曲ランキング」という当エントリーの趣旨でありますが、思ったより思い付かずで動画も無かったりして3曲になっちゃいました。。

 

第3位:「アクロス・ザ・ユニバース」フィオナ・アップル


ジョンの詩世界が炸裂しているナンバーですね。Nothing's gonna change my world...

 

第2位:「アイ・アム・ザ・ウォルラス」オアシス


ゲストにブートレッグ・ビートルズを招いて。ライブのラストの定番で演奏が 30 分以上続くこともあったとか。

 

第1位:「涙の乗車券」ヴァニラ・ファッジ


実はこっちの超絶サイケデリックなカバー曲の方を本家より先に聴いてます。

シュープリームスのカバーの「キープ・ミー・ハンギング・オン」もカッコよくて、このアルバムはおすすめです。

 

Vanilla Fudge

Vanilla Fudge

  • 発売日: 2005/08/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

このストリーミング時代になってもパッケージ CD を唯一手放せなかった唯一神ビートルズ。。今後も、このブログで最も繰り返し言及するバンドになるかと思います。

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ PVレビューへ

読者登録と Twitter のフォロー、ひよこの別ブログもよろしくお願いします(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.