多摩川レコード

おっさんのプレイリストとギター初心者日記 🎸🐤


AI が作った Nirvana の新曲を聴いてみた

Nirvana

先日、「みのミュージック」という音楽解説チャンネルで「AI(人工知能)が作ったニルヴァーナの新曲を聴いてみた」という動画があって。

個別の動画を貼れない仕様?だったので YouTube チャンネル貼っときます。時々見ちょります。

で、これがその AI 作の Nirvana の新曲『Drowned in the sun』。

普通にイイと思ってしまった。ボーカル部分はどうしてるんだろうという話だが、ニルヴァーナのトリビュートバンドの Vo. が歌っているらしい(そっくりやな・・)。

もう一曲、タイトルは『Smother』。

『アバウト・ア・ガール』をアップテンポにしたような感じで、これもかなりニルヴァーナみ・カートみが高い。カット&ペーストされた映像も楽しい。

もう、全曲 AI 作曲&このボーカルでアルバム出してほしいw

 

この方、Nirvana 以外にもエイミー・ワインハウスやジミ・ヘンドリックス、ドアーズなんかの AI 曲も作ってる。

それっぽいな・・これもイイわ。

っぽいよ、ぽい・・ジミヘンのもそれっぽかったけど、流石に本人に比べるとだいぶいまいちでした。

考えてみれば、ビートルズの 25 年ぶりの新曲とかもジョンのデモテープを元に他のメンバーが後から完成させたものだったりするし、曲の出来さえ良ければそういう「ニセモノ」にも全然懐疑的じゃないおいらなのでした。

Free As A Bird【 The Beatles 】

ビートルズの AI は絶対誰かやるよね・・あと、手塚治虫の AI 漫画はいまいちだったです。

そんじゃ、また 🍵 🐤 

Nirvana

Nirvana

  • Geffen
Amazon

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ PVレビューへ

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.